食べまくり<新宿編(2)>
ちゃくちゃくと進む新宿制覇計画その2です。
  
店名
膳丸
料理種別   和食
ランチ/ディナー   ランチ(11:00-15:00 時間無制限)
値段   980円 コーヒーあり
場所   新宿セゾンプラザ 7F(新宿駅東口から歩いて5分)
総合評   “じーちゃん” 川相昌弘級(注)
総合力  ★★★   土日でも低額で和食バイキングを楽しめる貴重なお店。品数は少ないが、 どの料理も丁寧に作られており、量より質を重視したい人におすすめ。 (質重視の人はバイキングに行かないか?)
 ★★★★   おひつに入った混ぜご飯が有名。栗ご飯やマツタケご飯もあるとの噂だが、 僕が行った日はひじき(梅だったような気もする)の混ぜご飯であった。 料理は鯖味噌煮(ちょっとしょっぱい)、竹筒に入った豆腐、鳥の唐揚げ、厚焼き玉子、切干大根のサラダ、 ちんげん采の炒め物、野菜サラダ、杏仁豆腐など。
鳥の唐揚げは後でドカンと食べてやろうと思っていたら、いつの間にか 豆腐の厚揚げに変わっていた。鳥インフルエンザがバイキング界も直撃?
胃袋破壊力  ★   定食をたくさん食べたと思える程度。
デザート  ★★   ちっちゃい皿に杏仁豆腐が一つ。とても美味しいがあんまりたくさん皿を 持っていくと白い目で見られそう。
1人で  ★★★★   近所のOL、サラリーマンらしき人が多数。前金制であり、日曜でもそれほど 混雑しないため居心地も悪くない。
<2004年1月報告>
     【川相】渋い。世界一のバント技術を持ちながらも、 いま流行りのメジャー行きを表明したりしない。ひっそりと中日へ移籍。 一般のファンには馴染みが薄いかもしれないが、野球ファンには 絶大なる信頼を寄せられる存在である。
     【膳丸】渋い。バイキング系一番の和食技術を持ちながらも、 大々的な宣伝を打ったりしない。ひっそりとランチバイキングを開催。 一般には知られていないかもしれないが、バイキングマニアには その味に絶大なる信頼を寄せられる存在である。

 (注)川相昌弘:現役時代に仲が悪かった堀内氏の 
監督就任にともない、巨人のコーチ就任要請を断る(と僕が勝手に思っている)。
意外に頑固で気の強いバント世界王者である。 

  
店名
ブルマーレ
料理種別   南欧料理(イタリアン)
ランチ/ディナー   ランチ(11:00-16:00 90分制限)
値段   1100円 ソフトドリンク込み
場所   新宿ライオン館 3F(新宿駅東口から歩いて3分)
総合評   “たけし軍” アニマル・レスリー級(注)
総合力  ★★★   大々的に掲げられたランチバイキングの看板には、ピザ・スパゲティ・パエリア・グラタン・ コロッケ・カレー・ミニケーキ・サラダが豪勢に並んでいる。実際には補充が悪く、 常時食べられるのはスパゲティ・カレー・サラダのみ。僕が入店したときには コロッケとケーキは結局登場せず。 土日でも16:00まで営業しているのが強み。
 ★★   カレーはそこそこ美味しい。料理の中で唯一補充がいいスパゲティは、冷めていて いかがなものかと・・・
パエリアというお米料理が有名らしいが、ひたすら炭水化物だけが並べられている 料理台に乗せられてしまっては、見た目だけでおなか一杯である。
サラダ以外にもっとサッパリした料理が欲しい。
胃袋破壊力  ★★★★   料理そのものはそれほど濃い感じではないが、ひたすら炭水化物だけが並べられている ため、なかなかの破壊力。
デザート  ★★★   フルーツ、杏仁豆腐、ソフトクリームあり。ソフトクリームがやたら美味しかったため、 とりあえず星3つ。
1人で  ★★★   行列ができる店のため、混雑時に1人で入店待ちは恥ずかしい。 入店してしまえば、結構ノンビリできる。「お一人でお待ちの・・・」 と呼び出すのは 辞めてください。
<2004年1月報告>
     【レスリー】オラオラオラ!の気迫でとりあえず打者を圧倒。 どんな球を投げていたかは記憶にないが、とにかく 「何か凄い選手がいたな」 と印象に 残る。引退後にたけし軍からオファーが来るほどの人気投手だったが、気合パフォーマンス 以外に特長がなかったため、いつのまにかフェードアウト。
     【ブルマーレ】オラオラオラ!の炭水化物でとりあえずお客を圧倒。 どんな味だったかは記憶にないが、とにかく 「何か凄い食べたな」 と印象に残る。 階段まで行列ができるほどの人気バイキングのようだが、炭水化物以外に 特長がなかったため、僕の中ではフェードアウト候補。

 (注)アニマル・レスリー:86〜87年阪急在籍 通算成績 60試合 7勝5敗24S 防御率3.00 
ストッパーとして、勝利直後に相方の藤田捕手(巨人にも在籍経歴あり)をビンタしまくる
パフォーマンスが有名。成績をあらためて見ると、結構いい投手。 

  
店名
響 新宿NOWAビル店
料理種別   和食
ランチ/ディナー   ランチ(11:00-15:00 時間無制限)
値段   1000円 コーヒー1杯付き
場所   新宿NOWAビル 8F(新宿駅東南口から歩いて30秒)
総合評   “元祖意外性の男” 山倉和博級(注)
総合力  ★★★   メイン料理を1品頼むとサイドメニュー約10品が食べ放題になるシステム。 膳丸と同じチェーン店らしく、味はバッチリ。 内容も膳丸とあんまり変わらない。
 ★★★★   メイン料理はハンバーグ膳、オムライス、石焼定食、刺身膳、日替わり膳など。
ハンバーグ膳は期待していたほど美味しくなかったが、ビュッフェ台の和食 (サラダ、天ぷら、ひじき、五目煮、湯豆腐、いり卵など)はどれも美味しい。 (和食は薄味が好みの僕にはちょっと味が濃かったが、許容範囲) 個人的には、シンプルな湯豆腐がおすすめ。今度行ったら石焼を食べてみたいな。
胃袋破壊力  ★   定食をたくさん食べたと思える程度。
デザート  ★★   日替わりのデザートが1品。僕が訪れた日ははヨーグルトムース。美味。
1人で  ★★★★★   店内はテーブル間隔が広く、落ち着いている。カウンター席もあるため、 1人客も多数。2人掛け分の席を利用できるため、ゆっくりできる。
<2004年1月報告>
     【山倉】正捕手としての守備を期待するのであれば 十分に期待に応えてくれる。打撃も走塁も・・・と他方面も期待するのであれば “意外性”と呼ばれる程度の満足度。巨人ファンにとっては 名手の位置付けである貴重な正捕手であろう。
     【響】和食ランチ定食としての味を期待するのであれば十分に期待に応えてくれる。 サブメニューもデザートも・・・と他方面も期待するのであれば“ランチ定食”の 延長程度の満足度。新宿界隈の会社勤めの人にとっては名店の位置付けである貴重な お店であろう。

 (注)山倉和博: 何と、ホームページあり。 何と、品川区に山倉氏プロデュースの高級賃貸マンションあり!!!
現役引退後も意外性でファンを楽しませてくれるようだ。 

  
店名
カラチ
料理種別   カレー
ランチ/ディナー   ランチ(11:00-16:00 時間無制限)
値段   1000円 インド風ヨーグルトドリンク、ミルクティー込み
場所   新宿駅西口から歩いて5分 西村ビル地下1階
総合評   “実はプリンス系” 石井浩郎級(注)
総合力  ★★★★   4〜5種類のカレーにサラダ、ヨーグルトジュースやミルクティー、チキン、フライドポテト など、カレーバイキングにしてはメニューが豊富。インド料理の位置付けであるが、 味は日本人向けといえるだろう。夕方の4時まで営業しているのが嬉しい。
 ★★★★   ひき肉たっぷりのキーマカレーとかぼちゃカレーがお勧め。
残念なことにナンは全然美味しくない。お米で食べよう。
胃袋破壊力  ★★★   カレーバイキングなりの破壊力。サラダがしっかりあるのが嬉しい。
デザート  ★   にんじんとミルクを煮たようなのがあった。
1人で  ★★★★★   マニアックな1人客が多数。インド系の音楽が流れる中、ゆっくりくつろげる。
<2004年3月報告>
     【石井】ブライアント、トレーバーといった浪花の ド迫力いてまえ打線の中で密かにマニアの支持を得る。バットを立ててインコースを 捌く技術は見応えがあった。
     【カラチ】ヒルトンホテル、もうやんカレーといった西新宿のド迫力 食べ放題地区の中で密かにマニアの支持を得る。ルーよりも具が多い 野菜たっぷりカレーは食べ応えがあった。

 (注)石井浩郎:近鉄→巨人→ロッテ
「拝啓、石井浩郎です。」 巨人への移籍を機に 一気にブレイクするものの、体調もブレイクしてしまっていたのが残念。
社会人時代はプリンスホテル勤務。食べ放題とのつながりあり・・・? ま、ないだろう。

  
店名
ワンサカンサ
料理種別   イタリアン(食後のケーキ+ジェラート食べ放題)
ランチ/ディナー   ディナー(日月火限定17:00-23:00 時間無制限)
値段   1480円+サービス料
場所   新宿セゾンプラザ 5F(新宿駅東口から歩いて5分)
総合評   “こっそりアカデミー” ソリアーノ級(注)
総合力  ★★★★   ピザ・パスタ・サラダ・肉料理から一人2品選ぶと、食後のデザートが食べ放題。 ちょっぴりお得かなと思っていると、出てきたケーキの豪華さにビックリ。
日曜の9時頃に来店したところ、最初は普通のメニューを渡され、デザート食べ放題 メニューは提示されなかった。「例のやつを・・・」と店員さんに聞いてみよう。 きっと隠しメニューを持ってきてくれるはず。
何と言っても値段が安い!
 ★★★★   ピザはカリカリタイプ。チェーン系居酒屋としてはレベルが高いのでは?
しかしながら、メインはケーキとジェラートにある・・・
胃袋破壊力  ★★   ピザ+ピザ、パスタ+ピザのような組み合わせも可。
ただし、デザートの提供は食後であり、デザートは一品づつの注文しか受け付けられない ため、胃袋を破壊するほどの詰め込みは不可。
デザート  ★★★★★   普通にオーダーすると500円のケーキと300円のジェラートがそのまま食べ放題。 全種類(10種類以上?)制覇するためには、早めに入店すべし。
1人で  ★   夜の居酒屋系食べ放題に1人で入店。そんな自立した人間になりたいものだ。
<2004年4月報告>
     【ソリアーノ】知る人ぞ知る野球界の虎の穴・ カープアカデミー出身。ローコストハイリターンを狙う広島が生み出した秘密兵器。 「こんなに凄い選手だったのか!」 と気付いた頃にはもう広島にはいなかったりして。
     【ワンサカンサ】知る人ぞ知る食べ放題界の虎の穴・ダイナックグループ出身。 ローコストハイリターンを狙う食べ放題マニアが生み出した秘密兵器。 「こんなに凄いケーキが出るのか!」 と気付いた頃にはもうケーキの在庫がなかったりして。

 (注)ソリアーノ:広島→ヤンキース
高年俸を期待できないカープを踏み台にヤンキースのスター選手に。 山本浩二監督が2軍でくすぶる彼について聞かれ、
 「そりゃ、いいの〜」 と言ったとか言わなかったとか。

  
店名
エラワン
料理種別   タイ料理
ランチ/ディナー   ランチ(平日11:30-15:00 土日祝11:30-16:00 時間無制限)
値段   1000円
場所   ヒューマックスパビリオン 2F(新宿駅東口から歩いて5分)
総合評   “知ってる?” デビット・パブラス級(注)
総合力  ★   新陳代謝を促すであろう香辛料の効いた料理で発汗が止まらず。 「珍しいもの食べたい!」 とリクエストした友人を連れて行ったところ、 代謝がよくなり過ぎてお腹を破壊された模様。
辛すぎるんだよ・・・
 ★★   極端に辛い料理と甘い料理に2分される。
その中間が欲しい・・・
焼きそば、タイカレー(どっちも甘め)は美味しい。
胃袋破壊力  ★★   胃袋は破壊されないが、人によっては腸が破壊される模様。
料理の見た目で判断せず、少量ずつ食べて体調と相談しよう。
デザート  ★   タピオカとゼリーのみ。
1人で  ★★★★   店内は広く、一人客も多い。定期的に通えば、独特の辛さにも慣れるかも。
<2004年4月報告>
     【デビット】極端にでかい背と緩過ぎる球を駆使して ストッパーに光臨。巨人歴代ストッパー史上最短(2ヶ月?)で解雇されることとなった。 サヨウナラ。
     【エラワン】極端に辛い料理と甘過ぎる料理を駆使して新宿に光臨。 我がバイキング史上最短(40分?)で店を去ることとなった。サヨウナラ。

 (注)デビット:97年巨人在籍 通算成績 7試合4S
背が高くて球が遅くて・・・
あんまりよく覚えていないが、インターネットで獲得したという噂だけが 面白いピッチャーであった。

  
店名
Y'S エステック情報ビル店 AGORA
料理種別   カレー、イタリアン
ランチ/ディナー   ランチ(平日11:00-14:00 時間無制限)
値段   1000円 ソフトドリンク込み
場所   エステック情報ビル4F(新宿駅西口から歩いて8分)
総合評   “チャチャ” 緒方耕一級(注)
総合力  ★★★★   名目上はカレーバイキングだが、実際はパスタ、パエリア、揚げ物、フルーツ、ケーキ、サラダなど 多種多様のメニューが揃う。1000円という値段を考えると、コストパフォーマンスは 最高級。
皿の片付けが異様に早く、料理を食べ終わってすぐに店員さんがやって来る。 (監視されてるわけではないけど・・)。
 ★★★   4種類ほど揃うカレーはどれも家庭風。その他の料理も平均的。 唯一、やわらかく牛肉が煮込まれているビーフシチューの美味しさが際立つ。
胃袋破壊力  ★★★★   メインのカレーはそれほど重くないが、コロッケやパスタ、パエリアも食べれば それなりに来る。
デザート  ★★★★   噂ではケーキが美味しいとのことであったが、4種類ほど揃ったミニケーキは、 バイキング特有の簡易なものであった。しかしながら、コーヒーゼリー、プリン、アイス、 ホットケーキ、バナナクレープも揃っているため、文句なし。
1人で  ★★★★   スーツや社服姿の客が9割。店内は小奇麗な社員食堂の延長のイメージであった。 上司に対する愚痴をこぼしつつ、豊富なメニューに舌鼓を打つ。そんなサラリーマンに 取り囲まれなければ、居心地は悪くない。
<2004年5月報告>
     【緒方】内野・外野を起用に守り、スタメンでも 代走でも守備固めでも何でも起用にこなすユーティリティプレーヤー。
    「これだ!」という決め手に欠けるものの、 巨人ファンのOLからは絶大な人気を誇り、アイドル的な人気を持つ。
     【AGORA】カレー以外のメニューも充実しており、カレーでもイタリアンでも デザートでもサラダでも何でも提供してくれるユーティリティバイキング。
    「これだ!」という決め手に欠けるものの、 食べ放題ファンのOLからは絶大な人気を誇り、アイドル的な人気を持つ。

 (注)緒方耕一:87〜98年巨人在籍 盗塁王2回
ニックネームは「CHA CHA(チャチャ)」である。もしも、自分が知らない人から 「おい、チャチャ!」などと呼ばれたらどんな気持ちになるか考えてみよう。 緒方選手が現役時代に抱えていたであろう心の闇に少しだけ近付くことができるだろう。

  
店名
シャトー51
料理種別   和洋中
ランチ/ディナー   ランチ(平日11:30-14:00 時間無制限)
値段   1300円 コーヒー、紅茶、ウーロン茶込み
(クーポン利用で1100円。入店時に提示が必要)
場所   新宿センタービル51F(新宿駅西口から歩いて8分)
総合評   “瀬戸の花嫁” ミンチー級(注)
総合力  ★★★★   超高層ビル51階から見下ろす景色は◎。「お前ら51階まで来て何やってんだ!」という くらい料理台のまわりには人だかりができるため、料理の補充が遅れることも あるが、その分作りたてを食べることができる。料理の入れ替わりも多く、 長時間粘るといいことがあるかも。
週毎にメインメニューに変化あり。
 ★★★★   訪問日のメインメニューは「鉄板焼き」と「ミニ丼」。鉄板焼きは肉・ホタテ・海老なんか を一枚ずつシェフが焼いてくれる。ミニ丼は豚丼、中華丼、麻婆丼をセルフで作成。 その他のメニューも充実しており、「ヘルシーコーナー」も含めてしっかりした料理が 並ぶ。料理の質が落ちたという説もあるようだが、僕は結構好きな部類。
胃袋破壊力  ★★★★   濃い料理多し。サラダ系を駆使したとしても、料理数が多いためにガッツリ行くと 胃袋に来る。
デザート  ★★★★   ミニケーキが4〜5種類あり。バイキング系でよくある簡易なものよりは美味しい。 ミニケーキを目の前に、「あ〜、ケーキがなくなっちゃった。悲しいわ〜」 なんで言ってた マダムがいたが、もしかすると補充後即完売の限定ケーキがあるのかもしれない。
週替わりのメニューも気になるし、リピートしろと言われているような・・・
1人で  ★★★★★   絶景を拝めるカウンター席が充実。行列ができるほどの混み様でもないため、 安心して入店できる。51階へ向かうエレベータ内では1人の孤独感に襲われるかも。
<2004年6月報告>
     【ミンチー】手元で変化する多彩な球種と 大崩することのない安定した制球力、そして何より長身から投げ下ろす投球術が特徴。
    来日当初に比べ防御率が悪いのが気になるところであるが、本人のやる気次第では 最多勝争いに加われるだけのポテンシャルを持つ。
     【シャトー51】週替わりで変化する多彩なメニューと 大崩することのない安定した味、そして何より新宿センタービル51階から見下ろす 景観が特徴。
    1〜2年前に比べ評判が悪いのが気になるところであるが、お店のやる気次第では 新宿名店争いに加われるだけのポテンシャルを持つ。

 (注)ミンチー:98〜00年広島、01年〜ロッテ在籍 最優秀防御率1回
広島時代はキャッチャーが瀬戸じゃないと嫌がったらしい。登板間隔は中4日じゃないと 嫌がったらしい。年俸をケチられるとロッテへ移籍。

  
店名
印度屋 新宿中央口店
料理種別   カレー
ランチ/ディナー   ランチ(11:30-15:30 90分制限)
 ディナー(18:00?-22:00 90分制限)
値段   ランチ 980円
 ディナー 1350円(飲み放題は+980円)
場所   三平ビル4F(新宿駅中央東口から歩いて2分)
総合評   “契約更改で父親登場” 郭李建夫級(注)
総合力  ★★   ディナー時に訪問。ランチの時と同じメニューじゃないかと 思えるような物足りなさがあったが、値段が安いためそれなりに納得。 節約したいときに利用するのが賢明かも。
 ★★★   肝心のカレーはさといも、チキン、キーマ、野菜の4種類(だったと思う)。 サンライスとナンでいただくべし。味はどれも普通。微妙に日本人向けにしているようなので、 アジア料理が苦手な人も食べられるだろう。カレーの他にチキン、麺(パスタ風)、 サラダ、ヨーグルトあり。味は、これまたどれも普通。
胃袋破壊力  ★★   何杯も食べたいと思うようなカレーは、残念ながらなし。 トイレには 「当店では吐き食いは禁止しております」 なんて貼り紙があったけど・・・
デザート  ★   「自家製デザートあり」 と書かれていたチラシに惹かれて入店したのだが、 料理台にあったのはヨーグルトのみ・・・。ラッシーでも使ってるヨーグルトの 使い回しじゃないだろうか・・・
1人で  ★★★★   カレー屋特有の入りやすさがある。 ディナー時でも満席にはならないようなので、問題ないだろう。
<2004年8月報告>
     【郭李】かつての台湾野球界を代表する投手と言えば、郭李。 阪神ファンの多大なる期待を受け、先発・中継ぎ・抑えと幅広く活躍。 とは言っても、助っ人としては物足りない成績であり、年俸に似合った程度の 活躍と言えるだろう。投手の手駒に困ったチームでは、重宝される存在といえるだろう。
     【印度屋】インドを代表する料理と言えば、カレー。 カレーファンの多大なる期待を受け、新宿中央・新宿東口・神田と幅広く活躍。 とは言っても、“印度”を掲げるには物足りないメニューであり、値段に似合った程度の 活躍と言えるだろう。ディナーをどこで食べるか困った人には、重宝される存在といえるだろう。

 (注)郭李:93〜98年阪神在籍 通算27勝31敗19S 防御率3.50
パチョレック・オマリーがいたため、外国人2人枠の関係で飼い殺し状態が続き PKO問題と言われていたらしい・・・

  
店名
北海道 新宿アイランドタワー店
料理種別   和食
ランチ/ディナー   ランチ(平日11:30-13:30 時間無制限)
値段   ランチ 950円 ソフトドリンク込み
場所   新宿アイランドタワー44F(新宿駅中央西口から歩いて5分)
総合評   “引退後もいぶし銀” 辻発彦級(注)
総合力  ★★★★   四谷店が鍋系・煮込み系が多いのに対し、アイランドタワー店は揚げ物・焼き物が中心。 オフィス街ということもあり、12時台は料理台に行列ができてしまうのが唯一の難点。 メニュー数・味・値段は文句なしである。補充の良さは四谷店を凌ぐ。
 ★★★★   北海道のランチはそれほど濃くはない。鳥肉の唐揚げ、コロッケ、アジの唐揚げ、 串カツ等々、揚げ物が多いもののサクサクしていて美味しい。 サラダも充実しており、さすがは北海道。
胃袋破壊力  ★★★   絶景というわけではないけど、44階から新宿を見下ろしてゆっくり食べよう。 全品制覇も可能。
デザート  ★   四谷店にあったパウンドケーキはなし。ゼリーが3種類のみ。 ソフトドリンク(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、コーヒー、ウーロン茶) も揃っていることだし、文句はいえない。
1人で  ★★★★   入店時に 「いらっしゃいませ!」 の掛け声が聞こえるだけで、特に座席に案内される ことはない。12時前に入店して禁煙/喫煙席で窓際の席を確保すべし。 意外にお客の年齢層が高いためか、落ち着ける雰囲気もある。
<2004年9月報告>
     【辻】「これだ!」 という一撃はないものの、 安定した守備力、堅実な走塁、意外性のある打撃はチームに欠かせない。 特に 「捕ってからすぐ投げる」 守備は子供たちのよい見本となっていた。 ヤクルト時代には込み入ったベンチ内でホージーと殴り合いになることもあったが、 基本的には落ち着いた雰囲気を醸し出していた。
     【北海道】「これだ!」 というメニューはないものの、 安定した品数、堅実な補充、意外性のある揚げ物はランチに欠かせない。 特に 「無くなったらすぐ足す」 補充の良さは他店のよい見本となっている。 12時代には込み入った店内でサラリーマンと料理の取り合いになる危険性も あるが、基本的には落ち着いた雰囲気を醸し出している。

 (注)辻発彦:85〜95年西武、96〜99年ヤクルト在籍 通算打率.282 ゴールデングラブ賞8回
西武時代に巨人との日本シリーズで魅せた伝説の走塁は、槙原のバックスクリーン 3連被弾にならぶ名シーンである。ホージーとはお好み焼き屋で和解したとか しなかったとか・・・


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送